はじめまして。岩瀬太郎です。
みなさん、始めまして。私、岩瀬太郎(イワセタロウ)と申します。これから長い間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
今日は初めてなので、簡単な自己紹介を・・・
僕は首都大学東京の都市教養学科都市教養学部経営学系3年で、経営学と心理学を勉強しています。
僕は以前にアメリカに1年間留学もしていました。英語に質問がある人は何でも聞いてくださいね。
さて、経営学と心理学、まったく関係のない分野のように思われますが、一体全体どういうことなのでしょうか。
たとえば、みなさん「999円」という価格札と「1000円」という価格札を見たときにどう思われるでしょうか?普段は1円なんて・・・と思われるかもしれませんが、実はこの1円が大きなモウケの差を生むことがさまざまな実験でわかっているのです。この、心理学で得た見地などを活かして、ビジネスに活かす。これが僕のテーマなのです。
では、もう一問考えて見ましょう。
直感でこたえてください。
1×2×3×4×5×6×7×8×9=?
ではこちらはどうでしょう?
9×8×7×6×5×4×3×2×1=?
答えは・・・・自分で調べてみてください。
ここでのポイントは、1×2×3・・・・とやっていったときと、9×8×7・・・とやっていったときと考えられる答えが乖離するということなんです。1から計算したときは、答えが小さくなり、9から計算すると大きく見積もってしまいます。どちらから計算しても答えは同じになると知っているにもかかわらずです!!!これは人間はバカだというのではなく、全人類が共通して持っている一種の勘違いのようなもので、一般的にバイアス(偏見)といわれるものなのです。
先ほど見たように、このバイアスをビジネスに悪用して、金儲けをたくらむ人がいるかもしれません。(というか、いるんです。)でも、良いことに用いれば、たとえば冤罪を防いだり、飛行機の墜落事故を防いだり、ダイエットのより効果的な方法を開発したりできるかもしれません。
ということで、どれだけ僕の勉強していることが面白いかわかっていただけましたか?わかりましたね★★★
今後は受験、海外留学、僕の研究について綴っていきたいと思います。
質問はどしどし受け付けますので、コメントくださいね☆
それでは。
岩瀬太郎