先週、猫カフェに行ってきました
どうもオカバヤシです。
だんだん夏の気配が近づいてきましたね。今から夏休みが楽しみです(大学の夏休みは非常に長いので、いろいろなことができます。)
僕は来年就職活動をしなければならないので、インターンシップ(会社を見学しにいくこと)をいくつかいってみようと思っています。もしインターンシップにいけたら、このブログでどんな内容だったか報告します。
ちなみにインターンシップに行くのにも面接や試験があったりするので、大変です。
さて、タイトルに書いた猫カフェについてです。僕は猫が大変好きなので(家で雑種を2匹飼っています)、ちまたでうわさの猫カフェに行ってみたいと、前々から思っていました。
今回ちょうどいいタイミングで友達と行ける事になったので、先週の木曜日に行ってきました。
僕が行った猫カフェは、秋葉原にあります。といっても秋葉原駅から少し歩くので、すぐそばにあるというわけではありません。
お店の名前は忘れてしまったのでかけませんが、Googleで”秋葉原 猫カフェ”などで検索してもらえばすぐにわかると思います。
秋葉原駅から歩いて10分ほどで猫カフェに着きます。猫カフェの外観は、木の引き戸と、あまり中が見えない窓枠が印象的でした。引き戸を引いて中に入るのですが、まず初めて来た人は軽く説明を受けます。
・料金システムの説明
・猫に触れる前に手を消毒する説明
・猫と触れ合う際の説明
これらの説明を受けた後、実際に中に入り、手を消毒して猫とのふれあいタイムが始まります。
で、猫との触れ合いなのですが・・・
僕はあまり楽しめませんでした。猫カフェにいる猫は基本的にみな遊びなれているので、ねこじゃらしをふりふりした程度ではまったく反応してくれません。
僕の自宅で飼っている猫は、ねこじゃらしを見せると目の色をかえて追っかけてくるので、それが当たり前だと思っていました。しかし、猫カフェの猫は、ちょっとやそっとでは反応してくれません。本当に反応してくれません。
・・・本当に反応してくれないので、だんだんとむなしくなってきます。どれだけ頑張ってもむくわれないという、厳しい現実を叩き込んでくれます。恐るべし猫カフェの猫。
というふうに、まるで猫カフェを楽しんでいないかのように書いてしまいましたが、実際はそれなりに楽しいです。
猫が遊んでくれなくても、猫を見てるだけで楽しいです。本当の猫好きとはそういうものです。
また猫カフェでくつろいでいる人も結構いて、そういう雰囲気を楽しむだけでも十分にもとはとれたと僕は思っています(しめて1400円ほど料金をとられましたが。)
以上が僕の猫カフェ初体験レポートでした。猫好きな生徒さんは、一度行ってみてはどうでしょうか?癒されますよ。